シーズンMVPの評価

 2011年シーズンMVPが発表になって、セリーグは中日の浅尾、パリーグはソフトバンクの内川だった。
これは、妥当なところである。シーズンMVPは、優勝したチームの選手が圧倒的に優位ではあるが、浅尾は驚異の防御率0.41、ソフトバンクの内川も12球団最高打率をたたき出しており、MVPにふさわしい。
 ただ1つケチのつけどころがあるとすれば、飛ばない統一球で48本塁打という圧倒的な本塁打数を記録した西武の中村が選ばれなかったことである。それほど、中村の突出した本塁打数は価値が高いのだが、彼は、打率が低いので、そのあたりが評価につながらないのだろう。

 とはいえ、内川も2008年に右打者史上最高打率を残しながら、シーズンMVPには選出されなかった。右打者での打率.378は、驚異的であるのだが、弱小チームの横浜にいたがゆえに、MVPを獲得できなかった。
 シーズンMVP自体がタイトルとして、私があまり高い評価をできないのは、こういった運に左右されてしまう賞だからである。



中日ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2011?球団史上初のセ・リーグ連覇?
楽天ブックス
中日ドラゴンズ発売日:2011年10月30日 予約締切日:2011年10月23日 日本コロムビア 【


楽天市場 by 中日ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2011?球団史上初のセ・リーグ連覇? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





福岡ソフトバンクホークス/福岡ソフトバンクホークス2011 完全制覇!鷹戦士V2の軌跡
イーベストCD・DVD館
メーカー名東宝タイトル福岡ソフトバンクホークス2011 完全制覇!鷹戦士V2の軌跡アーティスト福岡ソ


楽天市場 by 福岡ソフトバンクホークス/福岡ソフトバンクホークス2011 完全制覇!鷹戦士V2の軌跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック