稲葉選手の2000本安打達成

4月28日、日本ハムの稲葉篤紀選手が通算2000本安打を達成した。
稲葉選手について、真っ先に思い出すのは2004年オフの大リーグ挑戦表明である。

その年、好成績とは言えない成績だった稲葉は、取得したFA権を行使して大リーグ挑戦を決めるも、獲得球団は現れなかった。
そのため、獲得に動いた日本ハムが稲葉を獲得したのだった。
稲葉は、新庄や小笠原、ダルビッシュらとともに、北海道に移った日本ハムを常勝軍団に押し上げた。今や、北海道では絶大な人気を誇り、稲葉ジャンプは日本ハムの名物にもなった。
歴史にイフは禁句だが、仮に稲葉が大リーグへ移籍していたとしたら、現在の境遇に至っていたか、大きな疑問符が付く。

観察眼が確かな野村克也に見いだされたのも運命としか言いようがないが、この大リーグ移籍断念こそが稲葉の野球人生のターニングポイントだった。
いまだ衰えを知らないだけに、最年長の首位打者、最多安打のタイトルを狙ってほしいものである。



躍る北の大地 道産子の夢に向かって全力疾走! (ベースボール・マガジン社新書) (単行本・ムック) / 稲葉篤紀/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by 躍る北の大地 道産子の夢に向かって全力疾走! (ベースボール・マガジン社新書) (単行本・ムック) / 稲葉篤紀/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック