大豊泰昭選手の思い出

大豊さんの訃報には驚かされた。白血病は知っていたが、あれだけ頑丈な体を持っていただけに、信じがたいというのが本音である。

大豊選手は、落合が巨人へ移籍して以降、ポスト落合として中日打線を引っ張った。私も、大豊の豪快な本塁打を1度ナゴヤ球場で見たことがある。
1994年に桑田真澄投手から、打った瞬間、弾丸ライナーでライトスタンドへ入っているという豪快な本塁打だった。

大豊選手の飛距離は、松井秀喜選手と双璧であり、全盛期なら大リーグでも通用していたのではないかとさえ思う。ナゴヤドームにならずに、ずっとナゴヤ球場のままなら、もっと本塁打王を獲得していたはずである。
そういった意味では、少し時代にも翻弄されてしまった感がある。ディミュロ審判暴行事件も、時代の変化による過渡期の出来事でもあった。
電車でも一本足で立つほど、ストイックで野球漬けで、多くの選手の手本となる選手でもあった。

かつてラジオで「王さんより1本少ない867本で辞めるのが夢」と語っていたが、そんな大きな野望を持つ大豊が好きだった。あんな豪快な本塁打を打てる選手がまた中日から出てきてほしいと願っている。

大豊泰昭 記録と伝説
http://dogyamanet.web.fc2.com/player/sportstaihou.htm




BBM1999 ベースボールカード サインパラレル No.382 大豊泰昭
かーど屋本店楽天市場店
1999年BBM発売のカード『ベースボールカード』より出るサインパラレルカード大豊泰昭 阪神タイガー


楽天市場 by BBM1999 ベースボールカード サインパラレル No.382 大豊泰昭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック