1度も監督になっていない江夏豊

江夏豊が阪神の春季キャンプで臨時コーチを務めるため、大きな話題となっている。

江夏は、何といっても山際淳司著の『江夏の21球』があまりにも有名である。日本シリーズ第7戦で1点差の9回裏無死満塁のピンチをしのいだ快投は、日本シリーズ史上最高の場面と言っても過言ではない。

しかし、それ以上に私が評価したいのは、プロ野球界で唯一通算200勝200セーブポイントを達成していることと、シーズン401奪三振を記録していることである。

シーズン401奪三振は、2位に47個差をつけるという圧倒的な大差である。この記録に近づく選手すら永久に現れないであろう記録なのである。

まだ1度も監督をやっていないのが残念なところで、もし江夏が監督をやっていたら、素晴らしい投手王国が出来上がったのではないかと考えてみたりもする。

江夏豊 記録と伝説
http://dogyamanet.web.fc2.com/player/sportsenatu.htm



左腕の誇り 江夏豊自伝
ぐるぐる王国 楽天市場店
江夏豊/著 波多野勝/構成本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名


楽天市場 by 左腕の誇り 江夏豊自伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック