野茂英雄には早くプロ野球で指導者を

古田敦也の殿堂入りのゲストスピーチで久しぶりに野茂英雄を見た。
大阪出身らしく、アマチュア時代の古田の貧打ぶりを暴露するなど、笑いをとっていた。
野茂は、近鉄を引退同然の扱いで当時、未開拓だった大リーグ挑戦を果たし、瞬く間にエースに登り詰めて長年活躍した。大リーグで2度のノーヒットノーランは、そう簡単に破ることはできない記録だ。

トルネード投法という独特のフォームや普段は無口な人柄もあって、誤解されることが多いのだが、野球に対する姿勢は、古田に勝るとも劣らぬものがある。野球の普及に対しても熱心だ。
簡単に真似のできる投球フォームではなかっただけに、指導者としてどこまで選手を育てられるかは未知数だが、いつかは指導者として、野茂に匹敵する投手を育ててほしいと思う。

野茂英雄 記録と伝説
http://dogyamanet.web.fc2.com/player/sportsnomo.htm




野茂英雄 日米の野球をどう変えたか PHP新書 / ロバート・ホワイティング 【新書】
LAWSONほっとステーション
商品の詳細ジャンル実用・ホビーフォーマット新書出版社PHP研究所京都本部発売日2011年02月ISB


楽天市場 by 野茂英雄 日米の野球をどう変えたか PHP新書 / ロバート・ホワイティング 【新書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック