サイドスローのスーパーエース 斎藤雅樹

 巨人でともにプレーした落合博満が斎藤を「スーパーエース」と呼んでいた。全盛期の斎藤は、まさに巨人の大黒柱だった。桑田、槙原と並んで三本柱と評されるが、シーズン20勝を達成したのは斎藤だけである。
 通算勝利数も、他の2人よりも多い。桑田の投球術、槙原の剛速球に比べ、インパクトに欠けてしまうのは仕方ないにしても、サイドスローからの威力ある直球とコントロールと切れのあるスライダーは素晴らしかった。
 全盛期は、斎藤が先発だと勝ちが計算できたし、序盤にKOされることもまずなかった。涼しい顔で完投する姿は、憎らしいほどであった。あの安定感は、今で言えばダルビッシュやマー君に匹敵する。
 通算200勝達成まで現役を続けるかと思いきや、あっさりと辞めてしまったところも、斎藤らしい。

斎藤雅樹 記録と伝説
http://dogyamanet.web.fc2.com/player/sportssaito.htm



カルビー1994 プロ野球チップス レギュラーカード No.43 斎藤雅樹
かーど屋本店楽天市場店
1994年カルビー発売の『プロ野球チップス』に入っているおまけカード斎藤雅樹 読売ジャイアンツ カー


楽天市場 by カルビー1994 プロ野球チップス レギュラーカード No.43 斎藤雅樹 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック